メニュー

先輩の声2 | 神奈川県歯科医師信用組合

採用情報

先輩の声2

先輩の声

本店 営業係(融資担当)(女性職員)

2015年入組。商業科卒業。
入組後、本店預金係を約2年間担当した後、本店融資係、窓口係を経験し、現在に至る。
困った人には優しく声を掛け、周囲から慕われる。
2019年7月当組合全体会議において成績優秀賞を受賞、表彰される。

金融機関で仕事をするうえで心掛けていることは何ですか?

お客様への粗相のない対応や内容をきちんと理解した上で私自身が担当する業務に臨むことを心掛けています。そのためにも分からない業務内容や金融専門用語はそのままにしないで、自分で調べる ことと、それでも解決できなければ先輩や上司に質問したりして日々理解を深めるように努めています。そうすることで、業務に対する知識が増え、業務やお客様に対して自信を持って対応が出来るようにな りお客様へのよりよい対応につながると信じています。

現在の業務内容は何ですか?

私は内部で融資事務を担当しています。渉外担当者からまわってくる融資情報(融資案件)はお客様一人一人によって内容が異なる商品です。業務は契約書の準備、内容確認、貸付事務手続等を主に行っています。大変である一方幅広い事案に触れる機会を頂けるのでやりがいもあります。
また入社後初めて経験した業務は預金係であり送金処理や定期預金作成の事務手続きを学び、最近では窓口にも出ておりお客様と直に接する現金の入出金や税金の支払いなどの窓口業務も担当しています。

今の仕事で大変だったことは何ですか?

複雑な仕事内容を理解することです。事務手続きが出来ても何のために行うのか理解することが難しかったです。上記の心掛けていることと重複しますが、自分で調べたり、周囲の方に質問したりして仕事内容をより深く理解するように意識しています。
常に初心を忘れず、一つずつ仕事内容への理解をより深いものにし、少しでも会社ひいてはお客様にとって必要とされる人材になりたいです。

今後の目標は何ですか?

営業店の内部事務には、預金、窓口、出納、融資等があります。その中で、私が現在までに経験した業務は預金、窓口、融資ですが、これら3つの業務全てを理解できているわけではないので、業務のレベルアップを目指し内部事務を何でもこなせる職員になれるよう日々勉強をしていきます。

今後挑戦したいことは何ですか?

上記の通り、融資業務の中で私は事務を担当していますが、これは融資業務全般からするとほんの 一部でしかありません。経験が浅いので致し方ない部分はありますが、今以上に理解し、より正確に、より自信をもって融資業務に臨むためにも、融資審査に必要な書類等の作成にもチャレンジしたいです。

学生の皆様へ一言お願いします。

入社当時は慣れない環境の中で私自身、緊張の連続でした。ですが、「しかしん」には入社直後に数週間に渡る研修制度が整っています。その期間中に基本的な業務知識の習得や、社会人としての当たり前のマナーといった学生時代と社会人とのギャップを埋める作業をするかと思います。配属される前 に研修制度があるので、安心して働ける準備が「しかしん」にはあります。「しかしん」は他の県にはない小さな歯科専門の金融機関です。そのため、全職員の顔が分かり、コミュニケーションもとれる環境があります。大手にはない「しかしん」ならではの魅力なのではないでしょうか?

Copyright © Kanagawaken Shikaishi Shinyokumiai All Rights Reserved. login