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トピックス | 神奈川県歯科医師信用組合

トピックス

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●平成26年度半期ディスクロージャー誌掲載

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年11月28日(金)

平成26年度上半期経営情報「SHIKASHIN REPORT」を掲載しました。

当組合へのご理解を深めていただくための資料として、ご高覧賜りますようお願い申し上げます。

 

●貸付けの条件の変更等の実施状況について

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年11月12日(水)

貸付けの条件の変更等の実施状況(平成26年9月末)

 

中小企業金融円滑化法は、平成25年3月31日に期限を迎えましたが、当組合は同法の期限到来後も取組方針は変わりません。
これからもお客様からの貸付の条件の変更等のお申込みやご相談等に従来どおりに取り組んでまいります。

 

●しかしん休日ご融資相談のご案内

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年11月01日(土)

しかしん休日ご融資相談のご案内

 

しかしんは、平日お忙しい先生方にもご相談いただけるように 土曜日・日曜日に「融資相談窓口」を本店に開設しました。じっくり相談、ご納得の融資で、お客様のニーズにおこたえいたします。お取引の有無にかかわらず、お気軽にご相談ください。

 

事前にご予約いただき、お待ちにならずにご相談いただけます。

〇相談窓口およびお問い合わせ・ご予約先

 本店 電話 045-641-2904

 

セキュアブレインのMITB攻撃対策を搭載した金融機関向け不正送金・フィッシング対策ソリューション「PhishWallプレミアム」(無料)を採用しました。

カテゴリ: インターネット・バンキング 作成日:2014年10月01日(水)

「PhishWallプレミアム」(無料)を採用

 

セキュアブレインのMITB攻撃対策を搭載した金融機関向け不正送金・フィッシング対策ソリューション「PhishWallプレミアム」(無料)を採用しました。

 

Phish Wallプレミアム

当組合では、インターネットバンキングのセキュリティを高めるため、株式会社セキュアブレインの不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」をご提供しております。(無料)

※「PhishWallプレミアム」は、Windows(Internet Explorer、Firefox、Chrome)とMac(Safari、Firefox、Chrome)に対応しています。
※他社セキュリティソフトと一緒にご利用いただけます。

PhishWallクライアントInternet Explorer版の概要

PhishWallクライアントInternet Explorer版の概要

PhishWallクライアントは、不正送金やフィッシングの脅威からあなたを守る、無料のセキュリティソフトウェアです。他のセキュリティ製品とも一緒に使えます。インストールするとInternet Explorerにツールバーとし て表示され、PhishWall導入企業のウェブサイトにアクセスすると、ツールバー上に緑の信号を点灯し、真正なサイトであることを証明します。他に、ウイルス対策の強化、閲覧しているウェブサイトが危険なサイトかどうか調べる機能、不正なポップアップなどでIDやパスワードを盗むMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃を検知・無効化する機能を有しています。

対応OS  Windows  Windows 10
 Windows 8.1、Windows 8
 Windows 7
 Windows Vista
 Mac  Mac OS X EI Capitan(10.11)
 Mac OS X Yosemite(10.10)
 Mac OS X Mavericks(10.9)
対応ブラウザ  Windows  Internet Explorer 7 以上
 Mozilla Firefox(最新バージョンおよび1つ前のバージョン)
 Google Chrome(最新バージョンおよび1つ前のバージョン)
 Mac  Safari(最新バージョンおよび1つ前のバージョン)
 Mozilla Firefox(最新バージョンおよび1つ前のバージョン)
 Google Chrome(最新バージョンおよび1つ前のバージョン)
ハードディスク空き容  10MB以上
メモリ、CPU  各OSの必要条件を満たしていること
その他必要な構成  インターネット接続

※対応OSについては最新のサービスパックを適用してください。

※管理者権限(Administrator権限)のないアカウントでは、インストールおよび製品のアップデートができない場合がございます。

PhishWall

PhishWallプレミアムに関するお問い合わせ

セキュアブレインテクニカルサポートセンターメールフォームによるお問い合わせ

https://www.securebrain.co.jp/form/phishwall/sbformmail.php
※製品名、ご利用のOSを記載の上、ご連絡いただきますようお願いします。

電話によるお問い合わせ 0120‐988‐131
※ダイヤル後、アナウンスに従いお使いいただいている製品の番号を押してください。
※営業時間:月~金曜日9:00‐12:00 13:00‐17:00 土日祝祭日を除く

 

●平成25年度事業報告ディスクロージャー誌「SHIKASHIN REPORT2014年」掲載

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年07月28日(月)

平成25年度事業報告ディスクロージャー誌「SHIKASHIN REPORT2014年」を掲載しました。

当組合へのご理解を深めていただくための資料として、ご高覧賜りますようお願い申し上げます。

 

●利益相反管理方針(平成26年7月1日改定)を掲載

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年07月01日(火)

平成26年7月1日 利益相反管理方針を改定

 利益相反管理方針

 

1.お客様保護のための基本方針
当組合は、法令、諸規則、諸規程(以下、「法令等」といいます。)を遵守し、誠実かつ公正に事業を遂行し、当組合の商品・サービス(以下、「商品等」といいます。)を利用し又は利用しようとされる方(以下、「お客様」といいます。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客様からの信頼を確保するために継続的に取り組みます。

 

2.お客様の利益が不当に害されないための利益相反管理について
当組合は、当組合とお客様の間における利益相反のおそれのある取引に関し、法令等および本基本方針に従い、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切な利益相反管理措置を講じ、適正に業務を遂行します。

 

3.利益相反管理の対象となる取引(対象取引)と特定方法
利益相反とは、当組合とお客様の間、及び、当組合のお客様相互間において利益が相反する状況をいいます。
当組合では、利益相反管理の対象となる利益相反のおそれのある取引(以下、「対象取引」といいます。)として、以下の①、②に該当するものを管理いたします。
①お客様の不利益のもとに、当組合が利益を得、または損失を回避している状況が存在すること
②①の状況がお客様との間の契約上または信義則上の地位に基づく義務に反すること
また、お客様との取引が対象取引に該当するか否かにつき、お客様から頂いた情報に基づき、営業部門から独立した利益相反管理統括者により、適切な特定を行います。

 

4.利益相反取引の類型
対象取引は、個別具体的な事情に応じて対象取引に該当するか否かが決まるものですが、例えば、以下のような取引については、対象取引に該当する可能性があります。
(1)お客様の不利益のもとに、当組合が利益を得たり、または損失を回避する可能性がある状況の取引
(2)お客様に対する利益よりも優先して他のお客様の利益を重視する動機を有する状況の取引
(3)お客様から入手した情報を不当に利用して当組合または他のお客様の利益を図る取引

 

5.利益相反管理体制
適正な利益相反管理の遂行のため、当組合に利益相反管理統括部署(総務部企画管理課)を設置し、利益相反管理に係る当組合の情報を集約するとともに、対象取引の特定および管理を一元的に行い、その記録を保存します。
対象取引の管理方法として、以下に掲げる方法その他の措置を適宜選択し組み合わせて講じることにより、利益相反管理を行います。
また、これらの管理を適切に行うため、研修・教育を実施し、組合内において周知・徹底するとともに、内部監査部門において監査を行い、その適切性および有効性について定期的に検証いたします。
(1)対象取引を行う部門とお客様との取引を行う部門を分離する方法
(2)対象取引又はお客様との取引の条件又は方法を変更する方法
(3)対象取引又はお客様との取引を中止する方法
(4)対象取引に伴い、お客様の利益が不当に害されるおそれがあることについて、お客様に適切に開示する方法

 

6.利益相反管理の対象となる会社の範囲
利益相反管理の対象となるのは、当組合のみとなります。

以上

平成21年6月1日制定

平成26年7月1日改定

 

以上につき、ご不明な点がございましたら、当組合の各営業店のほか、次のお問合せ窓口までご連絡下さい(お申し出下さい)。

〔お問い合わせ窓口〕
神奈川県歯科医師信用組合 総務部 企画管理課 電話番号045-641-2904
(受付時間9:00~17:30 ただし、当組合の休業日を除く)

 

●第64期通常総代会決議事項報告

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年06月30日(月)

第64期通常総代会決議事項報告

 

平成26年6月28日午後3時から神奈川県歯科保健総合センターにおいて、第64期通常総代会を開催し、 下記の議案事項が承認されましたのでご報告申しあげます。

報告事項

第64期(平成25年4月1日より平成26年3月31日まで)事業報告ならびに貸借対照表および損益計算書報告の件

決議事項

第1号議案 第64期剰余金処分案承認の件
第2号議案 第65期事業計画および収支予算案承認の件

第3号議案 組合員除名承認に関する件

以上、原案どおり承認可決されました。

●川崎支店および相模原支店を本店および平塚支店に店舗統合いたしました。

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年05月19日(月)

お客さま各位 ~店舗統合について~

当組合では、中期経営計画の策定にあたり、現状の金融システムによるインターネットバンキングの普及やATMの金融機関相互利用など金融機能の利便性の向上により環境が大きく変化している中で、当組合の中期経営計画(平成25年度~平成27年度)で掲げた3つの基本方針(1.収益基盤の構築 2.健全性基盤の構築 3.組織能力の向上)の一つである収益基盤の構築の一環として、平成26年5月に営業店業務の集中化、人員配置の見直し等による組合経営の合理化及び収益基盤の確保により、お客さまに対するサービスの向上を目的とし、川崎支店を本店へ並びに相模原支店を平塚支店へ統合することとなりました。
  店舗統廃合後も歯科医師を中心とする業域の金融機関としてお客さまのお役に立つよう、役職員一同、より一層の努力をしてまいりますので何卒ご理解をお願い申しあげます。 今後も、当組合の理念である「相互扶助」の精神を堅持しつつ、足元が揺るがぬように安全・安心を確実に推し進め、お客さまのご要望にお答えしていく所存でございます。
  また、渉外活動につきましては従来通り渉外担当職員がお客さまを訪問させていただきますが、通帳記帳等で川崎支店・相模原支店の窓口・ATMをご利用いただいておりました、お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
  尚、今後の対応につきましては、本店または平塚支店にお問合わせください。

●顧客保護等管理方針(平成26年5月19日改定)を掲載

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年05月19日(月)

平成26年5月19日 顧客保護等管理方針を改定

 

顧客保護等管理方針

 

1.お客さま保護のための基本方針
当組合は、法令、諸規則、諸規程(以下「法令等」といいます。)を遵守して誠実かつ公正に事業を遂行し、当組合の商品・サービス(以下「商品等」といいます。)を利用し又は利用しようとされる方(以下「お客さま」といいます。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客さまからの信頼を確保するために継続的に取り組みます。

 

2.お客さまへの説明について
当組合は、法令等を遵守して、お客さまへの説明を要するすべての商品等について、お客さまの取引目的、ご理解、ご経験、ご資産の状況等に応じた適切かつ十分な商品説明と情報提供を行います。

 

3.お客様からのご相談・苦情等の対処について
当組合は、お客さまからのご相談、苦情等について、迅速かつ誠実に対応し、お客さまの正当な利益を公正に確保して、もって当組合の事業についてお客さまのご理解が得られるように努めます。

 

4.お客さまの情報管理について
(1)当組合は、お客さまの情報について、これを適法かつ適切な手段で取得し、正当な理由なく、当組合がお客さまにお示しした利用目的の範囲を超えた取扱いや外部への提供を行いません。
(2)当組合は、お客さまの情報の正確性の維持に努めるとともに、お客さまの情報への不正なアクセスや情報の流出等の防止のため、適切かつ十分な安全保護措置を講じます。

 

5.当組合の業務を外部委託する場合におけるお客様情報の取扱いやお客様への対応について
当組合がその業務を第三者に外部委託する場合においても、お客さまの情報及びお客さまへの対応が適切に行われるように外部委託先を管理します。

 以上

平成19年10月26日制定

平成26年5月19日改定

 

●貸付けの条件の変更等の実施状況について

カテゴリ: トピックス 作成日:2014年05月15日(木)

貸付けの条件の変更等の実施状況(平成26年3月末)

 

中小企業金融円滑化法は、平成25年3月31日に期限を迎えましたが、当組合は同法の期限到来後も取組方針は変わりません。
これからもお客様からの貸付の条件の変更等のお申込みやご相談等に従来どおりに取り組んでまいります。

 

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